持ち込みについて

Q、【持ちこみについて】

A、『基本的にはお断りをしております』

基本的には…っと申し上げましたが、
例えばお子様の離乳食などはご用意が難しいので、
お持込み頂いて結構です。
もし、電子レンジなど必要でしたらお気軽にスタッフまでお申し付けください。

では、「どうして持ち込みを断ってるのか?」という事です。

ホテルと違い、旅館は二食付の食事ありきの宿泊を基本としております。
(もちろん、到着時間の事情や、街の美味しい食事を堪能したい方のために素泊まりも行なっておりますが…)

レストランで飲み物を持ち込んで飲みますか?
料亭でビール持ち込んで飲みますか?

仮に、持ち込み飲食物による食中毒が発生した場合、
保健所からすぐに営業自粛要請がきます。
旅館側か原因でない事が明らかな場合以外は行政処分が下るのです。

そのために、静岡県保健衛生協会、静岡賀茂保健所では
「持ち込みをお断りさせていただきます。」というポスターを作製しております。

東京ディズニーランドも上記のような観点から、
園内の持ち込みによる飲食は禁止されております。

「だって、前の宿は何も言われなかったよ!」
という方もおりますが、黙認される宿があっても
持ち込みを推奨してるわけではない事をご理解くださいませ。

老婆心ながら、口をつけた飲みかけのペットボトルもあまり時間をかけて飲むのはオススメいたしません。
細菌の繁殖力は時期にもよりますけど、一日ですっごい繁殖しますよ。
お腹を壊すので、開封後はお早めにお召し上がりください。

 |