【世界遺産】韮山反射炉に行ってきました。江川英龍さんって…あんまりクローズアップされてないですけど、実は凄い人なんですよ!

世界遺産の韮山反射炉に行ってきました。
反射炉も当時としてはすごいんですが…。
もっとすごいのは作った江川英龍さん。

・大砲量産のための反射炉を作る。
・江戸三剣客の一人になるほどの剣の腕前。
・蘭学も得意。
・自宅には酒蔵があり「江川酒」は地酒の元祖。
・パンを焼いて食べる事を薦め、パン祖と言われる。
・「気を付け」「回れ右」などの号令の発案者。
・福沢諭吉が”英雄”として崇めてる。

と完璧で、尚且つ現在でも影響が大きく残る人なんですけどね…。
意外と、歴史の教科書にもあまり出てこないのが残念な限りです。

今話題の沼津深海水族館に行ってきました。ダイオウグソクムシにも会えました♪

深海魚ブーム(?)に乗って、沼津にある深海水族館に行ってきました。
IMG_1421

◆沼津深海水族館◆
http://www.numazu-deepsea.com/
入園料は大人1600円
※入園券の半券で沼津港の飲食店(一部)は10%オフになるそうです。
※専用駐車場はありませんが、沼津港には駐車場が有料・無料を含めたくさんあります。

IMG_1434
場所は沼津港の仲見世の奥にあります。

IMG_1423

IMG_1424
これはオオグソクムシというそうです。

IMG_1426

IMG_1425

IMG_1428

IMG_1424

IMG_1430
シーラカンス捕獲までの映像とかなかなか興味深い資料もたくさんありました。
もはや、魚ではないですね^^;

IMG_1431
これがお目当てのダイオウグソクムシ。

御宿泊のお客様より台湾留学生のためにお土産を頂きました。初めての事で留学生もビックリしておりました。本当にありがとうございました。

先日、台湾留学生を紹介した所、
御宿泊のお客様よりわざわざ三人にお土産のブレスレットを頂きました。

「頑張ってね!励みになるといいですね♪」との温かいお言葉。

まだまだ日本語も作法も勉強中ではございますが、
こうしてブログを見て、それを温かく見守って頂けるお客様がいらっしゃる事に社長含めスタッフ一同感激をしておりました。

またお越しの際にはより一層成長した姿をご覧頂ける様、
留学生含め一柳閣従業員一同が一丸となって努力してまいりたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

IMG_1378

当館では台湾から大学生3名がインターンシップ生として日本の文化、言語、風習を学ぶために留学をしております。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1373

昨年の夏から留学してて日本が大好きで日本語のとても上手。しかも演歌も歌う湯さん。
今年の2月から留学してる背が小さくカワイイと人気の江さん。
いつもニコニコ笑顔で運動大好きで頑張り屋の林さん。

あと、現在台湾に帰国中ですが、日本の歴史が大好きな呉君も忘れちゃいけないですね。

皆、台湾の大学で観光学科で日本語を専攻してる大学生で、
1年から半年の間日本に留学をいたします。

いずれ日本でお仕事をしたり、
台湾で観光のお仕事をすると思います。
この留学で勉強も当然なのですが、良い思い出と経験を積んでくれればと思ってます。

しかし…。
臭豆腐は大丈夫なのに、全員納豆は苦手とは…。
なんででしょう?

台湾から来てる留学生から頂きました「鳳梨酥」というお菓子。

IMG_1184

台湾ではとてもポピュラーな焼き菓子だそうです。
食感的には柔らかめのクッキーって感じですか。

日本に来て1ヶ月。
いろいろと戸惑う事がありながらも、
一生懸命頑張ってます!

約半年間、留学しつついろいろ学んで欲しいなぁっと思ってます。
もちろん、僕らも台湾についていろいろ教わる事も多く、
いつか社員旅行に台湾に行きたいねー!と言ってます♪

懐かしき“熱川囃子”をお聞きください♪

f9b58be9

【熱川囃子】
作詩者:島田馨也 作曲者:鈴木哲也

一、伊豆の熱川 浮世の外に
  熱い情けの お湯が湧く
  湯の香湯煙り 岩間の花も
  赤い袂を 靡かせて
    サテヨホホイノホイ
   伊豆の熱川お湯が湧くアラソウズラヨ

二、鳴くな鵜の鳥 天城は小焼
  暮れりや 磯打つ波の音
  恋の御神火 燃え立つ頃は
  何故か燃えます 胸の火も
    サテヨホホイノホイ
   伊豆の熱川お湯が湧くアラソウズラヨ

三、飛んで行きたや 翼が欲しい
  三宅八丈は 風だより
  夢の大島 別れの雨に
  ぬれて下田の 通ひ船
    サテヨホホイノホイ
   伊豆の熱川お湯が湧くアラソウズラヨ

四、吹けよ汐風 南の風に
  蜜柑色づきや 紅襷
  えくぼちらりと 姉さん冠り
  手籠抱えた 村娘
    サテヨホホイノホイ
   伊豆の熱川お湯が湧くアラソウズラヨ

五、伊豆の熱川 いでゆの里を
  きつと忘れず 又来てね
  露を含んだあの娘の 眼にも
  名残り惜しさが 先に立つ
    サテヨホホイノホイ
   伊豆の熱川お湯が湧くアラソウズラヨ

夏もち~かづく、八十八夜~~♪ って事で、今日は八十八夜です!GWも本番を迎え、道路も渋滞しております!

IMG_1091

八十八夜と言うことで、お茶を頂きました♪
この日に摘んだ茶は上等なものとされ、
この日にお茶を飲むと長生きするともいわれております♪

お茶にするにはここからが大変ですけどね^^;
とりあえず、刻んでかき揚げにしたいと思います♪

1,夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠」
2,日和(ひより)つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ」

観光経済新聞に「熱川伝説 太田道灌」への取り組みが掲載されました。

観光経済新聞掲載

静岡県東伊豆町の伊豆熱川温泉観光協会(会長=石島専吉・熱川一柳閣社長)はこのほど、江戸城を築き、熱川温泉を発見したとされる武将、太田道灌(1432〜86)をテーマにした冊子「泰平の城を築いた男 熱川伝説 太田道灌」を発刊した。

 同協会は、かつて稲取温泉(同町)で行われていた、江戸城を修復するための石を運んだといわれる伝説にちなんだ祭り「石曳き道灌祭り」を昨年復活させた。道灌をテーマに温泉地を盛り上げようと、石島会長が発案して冊子制作につながった。

 執筆を伊豆下田法人会事務局長で郷土史家の石垣直樹氏、挿絵を元美術教師の市田茂氏に依頼。3千部を制作し、観光協会事務所や熱川温泉の旅館・ホテルに置くとともに、町内の学校や図書館に配布した。また、同温泉の観光キャラバンなどPR活動に使用している。

 石島会長は「道灌によって多くの人々と交流が生まれた。歴史をしっかり語り続け、温泉地をもっと売り出していきたい」と発刊の意義を語っている。

 今年の石曳き道灌祭りは12月21日に行われる予定。同協会では、同22、23日のキャンドルナイト、同24日のクリスマス花火大会と合わせて1万人の集客を見込んでいる。

天城ミュージアムの海洋堂展に行ってきました。海洋堂って…ご存知ですか?

休みだった日、天城ミュージアム(旧天城温泉会館)で催されてる
海洋堂展に行ってきました。

1

海洋堂といえば、フィギュアで有名な会社です。
アニメヲタクでなくても、戦車や寺社仏閣、動物のフィギュアも作り、
幅広いファンが多いのが特徴ですね。

2

6

5

個人的には戦車が目的でしたが…。
ちなみに、戦車はタミヤやアオシマなども作ってるので、
そのメーカーによって作りも違うのです。

3

館内は写真撮影がOKですので、ゆっくり撮影できます。

4

12月21日までなので、
よかったら行ってみてください。

天城ミュージアム 海洋堂展
http://www.amagimuseum.com/01exhibition.html

1 / 3123