【旅行記っぽいもの”その①”】昨年の話にはなりますが、台湾に行ってきました。

台湾人スタッフもおりますので、観光と一部仕事も兼ねて台湾に行ってきました。
(忘備録も兼ねて、ちょっと書いていきます)
台湾までは羽田空港又は成田空港で約3時間。

何回目の台湾か覚えてませんが…。

基本的には羽田の方がアクセスも良い台北松山空港着が多いので利用します。
成田空港発便はLCCが多く、料金も安いのですが桃園国際空港に行ってしまうので、
現地到着後が少し大変…(汗

とはいえ、昨年には桃園空港から台北駅までMRT(電車)が開通しました。

っでー。台湾に行ってやっぱり食べたいのは魯肉飯!
特に中正記念堂の近くにある老舗の金峰魯肉飯はオススメです。
観光客向けのお店ではないので、日本語はまったくと言って通じませんが、
紙に食べたい物にチェックを入れるだけなので、簡単に注文はできます。

何しろ安い!!魯肉飯の小盛りなら30元ですので、100円くらいです。
オススメは煮卵を一緒に注文して、魯肉飯に乗せぐちゃぐちゃにして食べるのです。
およそ行儀の良い食べ方ではないでしょうけど、これは現地流なのです。

【台湾事情その①】
基本的に台湾ではトイレットペーパーはトイレに流せません。
(高級ホテルは一部流せる所もありましたが…。)
お尻を拭いたトイレットペーパーは備え付けのごみ箱に入れるのが普通です。
ウォシュレットがあるホテルもありますが、まだ無いホテルもかなりあります。
気になるようならホテル選びはウォシュレットの有無を必ず確認した方がいいかもです。

 | 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。